ミリオンマイラー訪タイ記

訪タイ50回記念ブログです

白いお寺さん。

チェンマイでは

 

温泉に入ることができず・・・

(温泉に入るのには水着を着ないといけないらしく断念・・・)

 

余談ですが

一昔前まで裸で入る文化はあまりなかったようです

(日本の温泉のような施設で)

現在、バンコク市内には温浴施設が出来てみんな裸で入ってます。

(最初はみんな恥ずかしがって入らなかったようですが・・・)

 

IQstrategy

 

ちなみに

ホテルは温泉ではなく・・・

通常の水弱めのシャワー。

 

翌日 

チェンマイから

さらに北のほうへ向かいます。

 

チェンライ。

 

チェンライといえば

 

有名なあのお寺。

 

はい。そうです。

 

白いお寺。

 

スペインの

サグラダファミリアの様に

 

まだまだ未完成の

あのお寺です。

 

まあそこに行くのが目的ではなかったのですが

 

せっかくチェンライに行くので

 

ここは是非立ち寄りたい場所ということで

 

行ってきました。

 

f:id:flightcon:20190821152632j:plain

 

サグラダファミリアの迫力とは

 

全然違いますが

(スペインに行ったことがないので勝手なイメージ比ですが・・・)

 

ここはここで

結構GOOD。

 

いいですね〜

 

f:id:flightcon:20190821152823j:plain

 

本体のお寺だけでなく

 

周りにも色々あります。

 

全てが真っ白。

 

でもよ〜く近くで見ると

 

ガラスや鏡などもうまく使ってありました。

 

 

そして、正面から

このお寺に入ることが出来るのです!!

 

靴を脱ぎ

 

手を合わせ

 

お辞儀をし

 

通常のお寺さんを参る様に

 

中へ入っていきます。

 

中には人数制限もあるので

 

一気に入ることはできません。

 

flyghtcon.hatenablog.com

 

 

お寺の中も

 

キラキラ装飾がすごく

 

綺麗〜。

 

 

おや?

 

何か書いてありますね。

 

壁には色々な絵が書いてあります。

 

よ〜く見てみると・・・

 

なんと!!

 

あれが書いてあるじゃないですか

 

お寺の中は写真が禁止なので

 

書いてあるものがお見せできないのですが

 

あれです。

 

このお寺って

 

新しいの?

 

古いの?

 

どうなってるの?

 

なんて「???」

 

だらけです。

 

お寺の中に何が書いてあったのか

 

言ってはいけない様なので

 

ここでは書けませんが

 

大変面白いことになっていました。

 

ぜひチェンライに行った時には

お立ち寄りくださいませ。

 

(注記)

何年か前の地震

一部が壊れたようで

閉鎖になっていましたが

 

最近再開して

また中にも入れるようになっているようです。

 

 

さて、せっかく

各地旅行に行くのであれば

お得に行けた方が良いですよね。

 

私の周りには

マイルの存在は知っていても

それって飛行機の乗る人のためでしょ〜

だからいいのそういうのは。

 

なんていう人がいますが

 

飛行機に乗らなくても

ある方法を使えば

世界一周旅行に行けるだけのマイルを

貯めることができるのです。

 

ぜひ

飛行機に一回も乗らないのに

世界一周旅行できるだけの

マイルをためて

飛び立ってみてください。

 

詳しくは

こちらから 

flyghtcon.hatenablog.com