ミリオンマイラー訪タイ記

訪タイ50回記念ブログです

ゆ ユジノサハリンスクって

タイ訪問記なのに

 

何故か

ユジノサハリンスク

 

どこ?

 

どこだろ?

 

旧日本国領

 

ある時突然

 

学生時代の恩師から

 

ある研究する為に

 

ユジノサハリンスクに同行してほしい。

 

と連絡があり

 

何故?

 

何しに?

 

など  ???マークがいっぱい

 

まあとは言え

 

時間あるし

 

行ったことない所だから

 

行ってみるか。

 

 

「いいですよー行っても」

なんて

気軽に答えてみる。

 

しかーし

 

またまたここで問題が

 

ロシアって

 

VISAが必要。

 

しかもユジノサハリンスクって

特別な場所? らしく

 

渡航理由書など

何か特別な手続きが必要とか

 

んなもんで

パスポートを

1ヶ月くらい預けてほしい。

 

って

 

え?

 

なんで?

 

再来週から

またタイなんですけど

 

パスポート1ヶ月も預けられる期間なんて

一生取れません。(んーいつかはとれるけど)

 

とりあえず

預けられても1週間ですねー。

 

それでは

VISAが取れない??

 

んなことは無いんです。

 

さすがというか

 

そういう事かー

 

という感じですが

 

1週間であげるためには

 

手数料高めに払ってくれ。

 

通常が   4000円なのに

 

なんと

 

  24000 円払えば早く出してくれるというのです。

 (今は協定とかあって少し安くなっているようです)

 

U●Jなんかのファストパスみたいな感じ??

 

 

と言うわけで

高い手数料払って

 

1週間でVISAを発給してもらいました。とさ

 

さてここからがまた大変。

 

ついてきてくれと言った

 

教授は

何と高所恐怖症。

 

飛行機乗りたく無い。

 

ときたもんですから

 

陸路で北海道へ行くみたいなことを言いだす始末。

 

ユジノサハリンスクって

北海道の稚内から船で行くんですが

 

鳥取県から稚内まで陸路でって

何日かかるの!!

 

わたしにはそんな時間は取れないので

 

飛行機乗りついで行きますから

現地集合にしましょう。

 

って事で

 

私は飛行機乗りついで

稚内まで行くことにしました。

 

f:id:flightcon:20190821144529j:plain


 

ここは

北海道最北端の

ノシャップ岬があります。

 

f:id:flightcon:20190821144549j:plain

教授が到着が遅れてるって事で

1人で見に行ってきました。

 

日本最北端

来たぞ〜って感じですが

ここ冬はやばそうだな〜と思いました。

この時期しか来れないですよね。

いくら米子も雪が降るってたって

北海道の比ではないでしょうから・・・。

 

 

翌日の朝出発なので

本日は稚内に一泊。

 

ホテルは教授がとってくれたので・・・

 

ん・・・

 

ここはホテルではないね。

 

うん。

 

民宿。民泊? Airbnb?

 

よくわからないカテゴリーですが

まあとってもらったところなので

何も文句は言えません。

 

しかし 

いつになったら

教授は来るのでしょう・・・。

 

ご飯食べちゃうよ〜!!

 

まあ一人の方が気が楽なので

OKとしましょう。

 

明日の出発には間に合ってくれ〜

 

 

flyghtcon.hatenablog.com